Menu

過去のBLOG

Home
過去のBLOG

熱性ケイレン

2011/12/09
昨日の夜寝てたら、隣で苦しそうな声が聞こえるんですよそう時計は午前2時4分何気に横見たら子供が、横で・・・。
ちょっとおかしいなって電気をつけたら痙攣してて。
白目むいてるし。
もうね、眠気ぶっ飛んで頭フル回転ですよ。
とりあえず、泡吹いてるからちょっと横にして心拍、呼吸、チアノーゼ目の動き、全部チェック。
時間、今2時5分だで、ケイレン時間が1分と。
熱はかると38度7分。
次第に、がくがく震えだして。
手も足も、冷たかったからまだ熱が出るかも・・・。
そんなこんなで、病院行くかどうか考えたんですけどその前にやることは一つ。
状態が、安定してたからまず、調べようと。
で、調べること2分。
「熱性けいれん」
チビの中には、発熱に伴ってケイレンを起こす子がいるみたい。
書いてある内容と、症状、おさまり方が一致してたからちょっと安心はしたもののおさまってからぐずりだしたから抱っこして、お茶飲ませて。
ようやく、落ち着いて寝付かせることができたんだけど。
こっちは、眠れない。
結局、四時まで「熱性けいれん」の項目を調べまくってちらちら横見る。
大丈夫そうだなって、確認して眠りにつけたのが朝5時半。
今度は、7時頃に子供が人の顔面ガシガシ叩きながら「パパ、パパ」って呼ぶんですよ。
昨日起こったことが嘘のように。
とりあえず自分も安心したんでしょうね子供を思いっきり抱き締めると涙がぽたぽた。
いやぁ、正直びっくりしました。
子供が生まれた時とりあえず、チビが起こしそうな病気対処法はある程度調べたつもりだったけどまさか。
こんなときになんですけどERって海外ドラマすんごい好きでDVD全部持ってるんですけどあれね、ケイレン発作の場面がよくあるんですよ。
へぇ、こんな感じでみんなケイレン発作起こすんだって見てたんですけどほんとに、あんな感じなんですよ。
やっぱ、あの医療ドラマはよく作られてるんだなぁって素直に思いました。
それにしても正直、ちびりそうでした。